記事タイトル:テレビ大阪受信可能エリアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kz   
kzです。
先日、地デジチューナーを購入し、現行のアナログアンテナに接続したところ、関西テレビと
読売テレビがNGでした。大阪もNGでした。これ以外はOKでした。
アナログアンテナ自体はKBS京都が映っており、生駒山向けに向けています。
やはり、アンテナの方向を変える必要があるのでしょうか?
[2004/10/21 17:35:37]

お名前: みー   
M様

私は京都在住で、JRの北側に住んでいるのですが、新幹線の電障のためJRからの共聴を受けております。
テレビ大阪は少しノイズが入りますが、試聴できる範囲です。

伏見区や山科区、京都駅から北西に位置する右京区の友人宅でもテレビ大阪を受信しておりますので、
アンテナによりますが、受信は出来るのではないかと思います。(友人宅のブースターの有無は不明)

素人の発言なので、ご参考程度でお聞き下さいm(__)m
[2004/10/19 11:53:41]

お名前: 通りすがり   
先日、新快速車内で液晶テレビを使って受信しました。
長岡京〜京都間は19ch.の方が映りが良かったです。
ただし、19ch.も21ch.もスノーノイズが入りました。
[2004/10/18 20:57:09]

お名前: ど〜も   
M様
京都では牧方21chができるかもしれません。
大阪19chは指向性が逆なので無理っぽいです。
KBSとSUNはあまりテレとの番販ネットをしていないですよね・・・
[2004/10/18 18:30:30]

お名前: M   
今度、京都市内に引っ越すのですが、京都駅あたりでテレビ大阪は受信可能なのでしょうか?
[2004/10/18 18:08:27]

お名前: K.T   
kz様

テレビ大阪(アナログ)の件ですが、以前車載テレビで京奈和道・木津IC近くの
カー用品店付近で21chをノイズはありましたが、カラーで受信したことがありますので
kz様のお宅でも可能性はあると思います。
おそらく、皆さんが言われている30素子又は20素子の高性能アンテナ
それで電波が弱ければ、ブースター(増幅器)をつければ尚、可能性大と思います。

ご参考までに私は奈良市在住のものですが、20素子(マスプロLS20)とブースターで21chを
ノイズは若干ありますが、十分視聴可能な画質で受信できております。
受信の方角等はアルバイト見習様が詳しく書かれている通りです。

余談ですが、奈良テレビも受信可能ではないでしょうか。
山田川の某スーパー屋上のアンテナは、奈良テレビ受信用アンテナがありました。
生駒奈良北中継局か本局かは分かりませんが・・・。

尚、あくまで私個人の意見ですので、kz様のお宅付近の受信状況は分かりません。
その点はご理解いただければと思います。
[2004/10/14 02:40:24]

お名前: アルバイト見習   
kz氏

住所で場所を確認しました。
生駒山の東側である上に、生駒山に近い場所ですね。
テレビ大阪は他の在阪民放とは異なり、放送エリアが大阪府に限定されている為
大阪送信所が生駒山頂ではなく、大阪側の中腹にあり、放送エリアでない東側には
送信していません。
また、山に近いことから「灯台下暗し状態」となり奈良市や京都市で受信出来ても
受信できないことがあります。

21chですが、これは枚方中継局の事で、送信場所は大阪府島本町です。
枚方市の一部で生駒山19chを受信できない為に設置されたものですが、
送信アンテナの向きの関係で、京都市内・周辺の一部でも受信できるそうです。
木津町ですと、精華町・京田辺市・枚方市を結ぶ方角で狙えば、可能性はあります。

デジタルですが、現在の送信所からアナログと同じアンテナで送信している為
現状では受信は出来ないかもしれませんが、最大出力時には受信可能レベルになれば
見れるようになるかもしれません。

どうしてもダメな時は、奈良テレビという手もあります。
比較的TXの番組を多く流しているので。


k氏
場所もわからないのに、適当なこと書かない事!!
[2004/10/13 21:21:51]

お名前: 歌姫LOVE   
大変失礼しました、今来て気がついたんですけど、どうやら郡名に誤字があったようですねえ。
「さがらぐん」だと思って入力したら、「相楽郡」ではなく「相良郡」にしちゃったんですよ。
ぜっかく郵便番号簿も併用して調べたのに大失敗でしたねえ、kzさん、本当に失礼しました。
今もう1度調べたら「さがらぐん」ではなく、「そうらくぐん」だったのでびっくりしました。
地名は本当に難しいなあと思った次第です。「さがらぐん」と間違える人、多いでしょうねえ。
[2004/10/13 21:15:40]

お名前: k    URL
LS30については、下記をご覧下さい。

マスプロ 地上デジタル関連商品(pdf)
[2004/10/13 19:09:53]

お名前: kz   
kzです。
皆様、早速の返信有難うございます。
先ず、大事な事を記載し忘れてしまい、すいません。住所は京都府相楽郡木津町です。
CATVエリア外と言っても、特に山間部ではなく、たまたまエリア外というものです。
恐らく、CATV会社が資本の関係上、公団を重点的にサービス提供している理由のようです。
既にテレビは19CHに設定しましたが、NGでした。また、奈良TVはアンテナを向けていない事
から映っていません。近くの人の話では、アンテナを向ければ、奈良TVは映るそうです。
質問なのですが、
・30素子というのは相当大きなアンテナでしょうか?
・地上波デジタルの場合、テレビ大阪のみ違う方向に向ける必要があるのでしょうか?
・地上波デジタルの2,4,6,8,10CHは近くのスーパーでは100%映っています。
[2004/10/13 18:47:42]

お名前: 歌姫LOVE   
一昨日のプレーオフは西武が勝ったので、日本シリーズはテレビ東京で放送されないでしょう。
さて、kさん、木津町がどこにあるかを今調べたところ、京都府にあることがわかりましたよ。
ちなみに、その木津町は京都府相良郡にあって、奈良県奈良市のすぐとなりにある町ですねえ。
生駒山から比較的近いと思いますので、kさんが言う通りにトライされてみてはいかがですか。
ところでkzさん、近畿総合通信局のCATV資料を見たら、木津町にはキネットというCATV局があるそうですが、エリア外ということなので、もしや山間部にお住まいなのでしょうか。
あと、隣りが奈良市ということで、奈良テレビ放送は受信できますよねえ。松尾山送信所の電波を受信できるかなあ、それとも奈良市内または生駒市内の中継局の電波を受信しているかなあ?
それから、奈良市内には歌姫町という地区があるそうですよ。道路地図で調べていて分かったので、僕はついつい「歌姫」に反応してしまいました。歌姫ファンにはもってこいの地区かなあ?
[2004/10/13 17:40:52]

お名前: k   
木津町って何県のどこら辺ですか?
とりあえず、テレビのチャンネルを19チャンネルに合わせてみて下さい。
テレビ大阪の映像が映っていれば、(ゴーストまみれでも)30素子位のアンテナがあれば受信可能だと思います。(3メートルぐらいあるので、気をつけましょう)
映らなくても、地デジは映る可能性が有ります。試してみて下さい。
[2004/10/13 15:56:02]

お名前: kz   
現在、木津町在住ですが、CATVエリア外であり、テレビ大阪を受信出来ない状態です。噂を聞いたのですが、専用の大型アンテナを設置し、チャンネルを21CHに設定すれば、アナログは受信可能と聞きましたが、電気屋さんに聞いても、そんな話は聞いたことは無いとのことです。誰か、詳しい事を知っている人いませんか?
また、地上波デジタルならば、受信可能なのでしょうか?その場合、他のチャンネルと違う方向にアンテナを向ける必要があるのでしょうか?ちなみに、2,4,6,8,10CHは地上波デジタル受信可能であることを確認しています。
[2004/10/13 12:56:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る