記事タイトル:参考にさせていただきました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みー   
再度お邪魔させていただきます。
常連の方からたくさんのレスを頂き、大変うれしく思います。

ラジ・ラジオ様に明石現人様がお答えになられておられる通り、デジタル波は意外と飛びますね。
京都のほうでも市北部の方で、エリア外でありながら受信してるとの報告がありますので、
デジタル波の伝播性の良さはアナログに勝ると言う事でしょうか。
(デジタル波はその性質上、『隣の家は映るのに、私の家は映らない!』と言う事がありますけどね)

でも、関東エリアの地上デジタル波の出力が10分の1というのは、
多摩局のアナログ波と混信を起こす為、出力を抑えてるのが現状です。
実際、東京タワーの地上デジタル波は現在混信を避けるため、
アンテナが16面ある内、お台場方面にのみしか送信してません。

また関西ではブースターにより、デジタル波がアナログ波に干渉する問題により、
なかなか出力が上げられないようです。

地上波デジタルも前途多難のようです…。
[2004/05/18 11:57:58]

お名前: 明石現人   
 私も、旅行に行くときや掲示板に投稿するときに参考にさせてもらってます。
旅行の際は、残念ながら今のところはi-mode版を見るより印刷して持っていった方がいいようです。 
 ところで、ラジ・ラジオさんの話。「デジタル波は確実に飛ぶんでしょうね。」については、
私が別のコーナーで投稿している中の一部で書いてますので、参考にしてください。

総務省の発表しているエリア図では、近畿の現在放送中の10Wは西は尼崎市が限界ということになってますが、
電視台掲示板に投稿してますが、西宮市や神戸市灘区でも実際にアンテナで受信して見ることができることを確認しています。
さらに、数日前に聞いた新しい情報では、「西神ニュータウン」でも受信できるところがあるそうです。
神戸市西区で、フルパワー3KWでもエリア外とされているところで、
テレビ大阪や近畿広域局が受信しにくいという理由でいち早く全域にCATVが引かれたところです。
そんな場所なら普通はアンテナを建てないから、受信したという情報は怪しいと思われるかもしれませんが、
情報提供者がCATV(西神ニュータウンのCATVとは別)の営業マンです。
テレビには詳しいはずですし、自社でまだ地上デジタルを送信していない段階でこんな話をしても
営業上メリットがあるとは思えないので、信憑性は高いと思っています。
これらのことからして、現在一般に考えられているより、デジタル波は良く飛ぶと思います。
[2004/05/17 17:25:43]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
 ここの良いところは、日本全国余す所なく全ての地域の周波数やチャンネルが載って
る所でしょう。例えば、旅先でラジオ・テレビのチャンネルが全く分からない時に重宝
しますよね。おまけに、送信所の住所まで詳しく載っているので、全く知らない地方で
も、二つの送信所の電波が受かりそうな場合は地図と照らし合わせることにより、どち
らを受信した方が条件が良いかが分かります。

 あとは、もう少し表記の誤りが減ると…良いでしょうか?(偉そうなこと言ってすん
ませんw)
[2004/05/16 13:51:36]

お名前: ラジ・ラジオ   
確かに各中継所のCH・出力まで載っていて買ったらチューナーでらくらく設定ができますね。
一つ疑問に思ったんですが、地上デジタルの送信出力はアナログに比べると小さいですね。
アナログUHF局と比べると、10分の1も小さいではありませんか。
(地域によって異なりますけれど)
それだけ、デジタル波は確実に飛ぶんでしょうね。
[2004/05/16 11:36:26]

お名前: みー   
はじめまして。
地上波デジタル放送の全国民放のチャンネルプランを知りたくて、探しておりましたところ、このHPにたどり着きました。

私は、仕事でデジデジ、デジアナ変更にかかわっておりますが、ココまで詳しい資料をそろえていらっしゃるのは驚きでした。

反対に総務省HP資料の方がわかりにくくて、ホント助かりました。

また、ちょこちょこお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
[2004/05/14 16:12:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る