記事タイトル:初めまして!実は北海道地区テレビチャンネル情報の提供と募集をしに来ました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 歌姫LOVE   
遅くなりましたが、情報ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。
[2004/08/01 20:10:24]

お名前: さとみ   
 歌姫LOVEさん、はじめまして。
 私の手元に、ラジオライフ1982年5月号掲載「テレビジョン周波数表・北海道管内」
があります。
 それによると、HBC喜茂別局はかつては2chで送信していました。
 様似中継局のVHF時代のチャンネルは、NHK総合は3ch、NHK教育は5ch
HBCは1chでした。
 NHK稚内総合・教育テレビのチャンネルは、1982年当時はすでにUHFで送信
されています。
 紋別中継局のVHF時代のチャンネルは、NHK総合は9ch、NHK教育は2ch
HBCは11chでした。
 「HBCの倶知安中継局は6chではなく10chだったかもしれませんよ。」とあ
りますが、その通りです。
[2004/07/14 22:41:08]

お名前: 歌姫LOVE   
初めまして!実は僕、よくこのホームページに来ては最新情報を中心に拝見しているんですよ。
さて、今回はこのほど分かった北海道地区テレビチャンネル情報の提供と募集をしに来ました。
まず先日分かった情報なんですが、NHK札幌放送局で喜茂別中継局の総合テレビと教育テレビのVHF時代だった時のチャンネルが総合テレビ4ch・教育テレビ10chと分かりました。
それから、STVでは様似中継局がVHF時代だった時のチャンネルが12ch、同じく稚内中継局が6chで、紋別中継局が7chと分かり、また、でんぱでーたon webの廃局されたSTVの倶知安中継局のチャンネルが10chではなく6chだったことも分かったんですよ。
そこから考えると、HBCの倶知安中継局は6chではなく10chだったかもしれませんよ。
実はこれらの情報、先日図書館にあったNHK札幌放送局50年史とHBC40年史、HBC50年史、それにSTV20年史を見て知ったものなんですが、これらを見ていてVHFからUHFに変更した中継局って、僕が思っている数よりも多いものなんだなあと思ってしまいました。
そこで新たに知りたいことがあって情報の募集をしたいんですが、HBC喜茂別中継局がVHF時代だった時のチャンネル、NHK室蘭放送局様似中継局の総合テレビ・教育テレビ両方とHBC様似中継局がVHF時代だった時のチャンネル、NHK旭川放送局稚内中継局の総合テレビ・教育テレビ両方がVHF時代だった時のチャンネル、それからNHK北見放送局紋別中継局の総合テレビ・教育テレビ両方とHBC紋別中継局がVHF時代だった時のチャンネルを知っている方がいらっしゃったら、「このテーマについてはつげんをどうぞ。」欄に書き込みして下さい。
ちなみに、喜茂別中継局ってかつてはSTVとHTB、UHBが入らなかったそうなんですよ。
HBC40年史によりますと、UHF局が開局するまではNHKとHBCしか入らなかったそうですが、残りの3局をどうやって見ていたのでしょうかねえ、それとも見ていなかったかなあ?
[2004/07/14 12:20:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る