記事タイトル:中継局 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
 ちょうど昨日、福岡市西区西浦の西浦中継所に行ってきました。この地区は北-西が玄界灘
で東-南が山というロケーション。福岡局・糸島局の電波が少し弱まるという場所です(…と
言っても、VHFを福岡に向けてる家は結構多かったりw)。小さな漁村の集落へ電波を送出
する中継所は小高い丘の上の神社の脇にありました。しかも、普通の電柱の先にち〜っちゃい
送信アンテナと思われるものと、受信用のアンテナが福岡方面に2つ、糸島方面に4つついてる
だけでした。非常にコンパクトな中継所という感じです。ざっとみてもその中継所の敷地は
3m四方ぐらいしかありませんでした。

 ちなみに、この集落では壱岐郷ノ浦局の長崎波がかなり強力に入りますが、壱岐方面にUHF
を向けていたのはとある海の家1件だけでした。他は垂直にUHFを西浦局へ向けています。
[2004/08/19 17:34:36]

お名前: ど〜も    URL
この前姶良中継局に行ってきました。

蒲生局受信アンテナが、グリッドパラボラと5素子(?)の八木アンテナでした。
送信アンテナは4L双ループ3段3面で、送信塔は、NHK+MBC+KKBと、KTS+KYTと分かれていました。(何故UHFのKKBがVHFと一緒の塔なんだ?)

東市来送信所にもいってみましたが、近づくことができませんでした。
親戚の方から聞いてみると、MBCはスノーノイズがあるそうです。
あと遠見番山のふもとでは、串木野局がキレイに受信できていました。
東市来町の南部では、枕崎局を受信しているところがありました。
姶良局の近くに桜公園がありましたが、ただいすがあるだけ。
どこが公園なんだよ(゜Д゜)ハァ?って思いました。
道も狭すぎ。
[2004/08/19 15:05:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る