記事タイトル:アナ・アナ変更 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 毒針   
佐賀県(旧)佐賀市北西部在住の私の場合…

お知らせは来ません。
#福岡波(久留米中継局)&佐賀局を受信してるから当然か。

しかし別スレッドに書いたように、長崎波(諫早中継局)を
個人的に受信しているので、チャンネルがどう変更されるかは
非常に大きく影響します。
#諫早のKTNが39に変更されるため、
#DXアンテナのUUM-1Aを39ch指定で注文しました(泣)。

ところで、遠距離受信をしていらっしゃる方にとっては、
受信状態の変化が気になるのではないかと考えてますが、
皆さんはいかがですか?

さらに閑話休題&質問。
>那珂川のラテフリークさん(他、常連さんにも聞いてみたいな。)へ
使ってるブースタは特定地域用ではなく汎用のやつでしょうか?
ちなみに私の家では

(家族共用)
アンテナ:久留米局向けUHF+熊本向けVHF(両方ともマスプロか?)
ブースタ:DXアンテナ製BM-304J(佐賀地区用・その1。もちろん屋外に設置)
※90年代初頭に以前のシステムと交換した模様。

(熊本向け)
アンテナ:MINY製UA-25(もっと指向性の高いものにすればゴーストも減る?)
ブースタ:DXアンテナ製TM-351-B(当然室内。)
※方角が一致するため、大牟田の電波も受信・増幅している。
デジタル放送が始まるとやばいかな…?

(諫早向け)
アンテナ:MINY製MMU-25(仕様を見る限りでは意外といい感じ?)
ブースタ:DXアンテナ製TM-401-B(旧式仕様の物。これも室内用。)
※本当は屋外用のブースタの方がbetterだと思うんだが、
一年あまり前の僕は本当にド素人だったんで、室内用ブースタと
分離型ブースタの電源供給部の違いすら理解できてなかった…(恥)。

全体注:私の技術が未熟なため、上記の三系統は混合してません。

(疑問)減衰器等を上手く使えば混合することは可能なんでしょうか?
それともアナログ波に加えてデジタル波も飛び交うこと必至の
この有明地区では、やっぱり無理・無茶なんでしょうか?

[長文及び質問の連続で申し訳ありません。]
[2005/03/31 00:38:47]

お名前: ラジ・ラジオ    URL
愛知県内では、今のところアナアナ変更を行う予定はないみたいです。(URL)
しかし、今後場合によって変更を行うかもしれません。
なので、お知らせは着ていません。
[2004/08/04 23:11:09]

お名前: ど〜も   
地域指定で届くみたいなので変更になる中継所のエリアないは来ると思います。
[2004/08/04 18:18:12]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
 こちら周辺は変更のない福岡局や久留米局を見ていますので、来ることはないでしょう。
しかし、太宰府局や須恵局あたりを見ている世帯は何らかの通知が来てるかもしれませんね。
ただ通知は来ないでしょうが、うちで受信してるSTSとNHK総合の鳥栖が変更になるので、その
影響は出てきますねぇ。
[2004/08/04 15:07:40]

お名前: k   
きてませんよ。福岡本局のエリアですから。
[2004/08/04 14:56:19]

お名前: ラジ・ラジオ   
家のあたりは名古屋局を受信していますので、お知らせは着ていません。
[2004/08/04 11:48:03]

お名前: ど〜も    URL
みなさんの家にはアナ・アナ変更のお知らせがきましたか?
うちは今日きました。
隼人小田中継局が近くにあるためです。
家からも見えます。
うちでは受信してませんが・・・
変更期間は、2004年11月下旬〜2005年2月下旬だそうです。
[2004/08/03 14:27:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る