記事タイトル:中標津中継局のサービスエリアって、意外と広いんですねえ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 歌姫LOVE   
本当に我を忘れて書いていたんだなあって、とっても恥ずかしくなってしまってごめんなさい。
さて、そういうこともあって、北方領土の件をすっかり忘れていましたが、確かに聞いたことは
あります。但し、根室中継局を受信している話しか聞いておらず、一部初耳の部分があります。
冷静になって調べたところ、今回出した中標津中継局や羅臼中継局も受信できる可能性があり、
勉強不足だったなあって反省しています。皆さん、詳しい情報を本当にありがとうございます。
あと、釧路管内の情報が今のところ乏しい状態なので、何か情報があったらぜひお願いします。
[2004/11/22 21:45:18]

お名前: シウマイ   
かなり遅いレスですが…
北方領土での北海道TVDXの件ですが、かなり前に日テレの番組で取材してましたね…

テレビに関しては? 当時…
当局は、拿捕した日本の漁船からテレビなど備品を?
公営の売店で放出?!していましたね。
[2004/10/24 16:51:47]

お名前: X   
北方領土でも日本のテレビが受信されているということですが、
だいぶ前に、自分でアンテナを作って立てて日本のテレビを受信している様子をテレビで見たことがあります。
[2004/10/17 21:17:32]

お名前: 明石現人   
PALやSECAMとNTSCは、主として周波数(50Hzと60Hz)及びカラー信号の載せ方の違いが大きいそうです。
したがって北方領土において、普通のテレビでも日本の放送は白黒では見られるそうです。
もしかしたら、日本の放送に対応したテレビを持っている人もあるかもしれません。
テレビ東京系がないといっても6chもあるのですからロシアより多いでしょうし、内容がわかる人ならおもしろいかもしれないから。
ちなみにVHSビデオは記録の仕方や送り速度も違うようなので、対応機でないと白黒映像も出ないと聞いてます。
生テープはどちらでも使えますが記録時間が異なります。(E-180はT-130に相当)

ついでに言うと、アメリカではハイビジョンの方式がいくつもあって統一されてないとか。
日本は1つのデジタルチューナーで日本中どこでも地上・ BS・110度CSとも受信できることになっていて
(地上と衛星は本当は方式が違うが)本当によかったと思います。
[2004/10/14 12:57:19]

お名前: アルバイト見習   
K氏、歌姫LOVE氏。
掲示板等で「苦情の電話かけます?」とか「二度と放送権を取るな!」などと
書き込むのはいかがでしょうか?
あなた方の書き込みには、いささか目に余るものがあります。
[2004/10/12 20:44:39]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
 あくまでテレビ東京のパリーグ・プレーオフの放送権は、NHKのBSも同時に中継が
あるという前提で得られたようなものでしょう。つまり、テレビ東京が映らない地域
でもBSが映るから…ということですね。去年の日本シリーズ第7戦もそういう経緯が
あったのでテレビ東京はあのような快挙を勝ち取ることができました。
 99年にダイエーが初めてパリーグ優勝した際、実はこの時もテレビ東京系は中継の
名乗りを挙げていたのですが、「全国的なカバー率が低い」という理由で退けられま
した。それから4年後の2003年のダイエー優勝の去年は、BSがバックアップする形で
テレビ東京系の日本シリーズ中継が認められたのです。
 これらの事例を見て分かる通り、テレビ東京はダイエーの優勝時に主にシリーズ中
継の名乗りを挙げていますが、これはこちら福岡・TVQ九州放送が開局以来続けてきたダイ
エー戦中継の成果なのですよ。こちら福岡では「ダイエー戦中継に最も力を入れている
のはTVQだ」という考えが我々放送に興味のある人のみならず、一般の福岡の野球好き
にも十分に浸透している側面があるわけですね。つまり、これに味をしめた…という言
葉は悪いですが、このTVQの活躍でテレビ東京はシリーズ中継の打診がしやすいのですね。
 なので、むしろどんどん僕にはBSのバックアップがある限り、テレビ東京やTVQにシリ
ーズ中継をさせてあげて欲しいのですよ。残念ながら今年はダメでしたが、また来年テレ東
でシリーズが中継されるのを心待ちにしています。

 あと、12〜13年前の話ですが、日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」で
サハリンで稚内局?のテレビ電波を、しかも室内アンテナで拾っている家が紹介さ
れてました。あれはやらせだったのでしょうか? どうでしょうか? やっぱ室内
アンテナじゃ厳しい…ですよね?

 それから、歌姫LOVEさん。ここのBBSはどうも自動改行ができないみたいですので、
自分で早めにENTERを押してもうちょい1行1行短めに改行することをお勧めします。そ
うすればもう少し読みやすくなりますよ。^^
[2004/10/12 20:13:28]

お名前: ど〜も   
たしかにロシアはSECAMですね(汗
日本や韓国、アメリカなどはNTSCで、中国とかはPALだったかな?
[2004/10/12 18:40:31]

お名前: 歌姫LOVE   
kさん、苦情の電話をかけることはありませんでしたが、テレビ東京のホームページにある「ご意見・お問い合わせ」のフォームに「二度と放送権を取るな!」などと書き込んできましたよ。
あと、radiobookさん、詳細ありがとうございました。実は僕、ロシアのテレビ放送方式を全然知らなかったので、本当にうかつでした。テレビ放送方式って、色々あるんですねえ。
[2004/10/12 16:40:30]

お名前: k    URL
試合結果をお伝えします。
ダイエー負けたようです。別にどうでもいいんですが。
[2004/10/11 22:18:51]

お名前: radiobooks   
>VHFは250W、UHFは2kWなので、北方領土で受信できるのも納得できますねえ。

確かロシアはSECAMだから無理な気がするのですが・・・(日本はNTSC)
[2004/10/11 20:12:22]

お名前: k    URL
野球中継ですね。僕の地域は最終戦も見られるみたいですが、
見れない地域の方々は気の毒ですね。今年もテレ東に苦情が来そうですね。
歌姫LOVEさんは苦情の電話かけます?
[2004/10/11 17:08:22]

お名前: 歌姫LOVE   
そうなんです、従って今日放送されるパシフィック・リーグプレーオフ最終戦は見られません。
TVHが入っているだろうチャンネルの砂嵐を録画することにしていますが、果たして何分延長するでしょうねえ。NHKラジオ第1放送を聴いて延長時間を推定計算するしかないでしょう。
しまったわ、これ大塚愛さんのエイベックス公式ホームページの掲示板にも書き込んだことだ!
実は僕、エイベックスポイントクラブに入っているため、大塚さんなどのアーティストの掲示板やエイベックス所属アーティストのCD等を買って登録するともらえるポイントがつくんです。
ど〜もさんもエイベックス所属アーティストに関心がありましたら、ぜひエイベックスネットワークホームページ・http://avex.jp/にアクセスして、会員登録してみてはいかがでしょうか。
あっ、話がずれてしまった、まず中標津中継局の件ですが、サービスエリア、広いんですねえ。
確かVHFは250W、UHFは2kWなので、北方領土で受信できるのも納得できますねえ。
ところで、TVHの番組でどうしても見たい番組は去年、そして今回も放送権の件で大きな問題になっている、パシフィック・リーグプレーオフと日本シリーズ以外にもたくさんありますよ。
ボクシング中継に「夏祭りにっぽんの歌」、「年忘れにっぽんの歌」、「日本作詩大賞」、「いい旅・夢気分」、「女と愛とミステリー」、「土曜スペシャル」が主要なものとなっています。
但し、これらの番組全部は歌姫ファンである僕からすれば、全くかけ離れた番組なんですけど。
それから、デジタル放送の話ですが、基本的には道内全域をカバーできるようになるという基本方針で行われると思われるものの、中継局が関東地区の約2倍、関西地区の約1.2倍もあるので、実際は7送信所・206中継局ありますが、全部カバーするのは難しいかもしれませんよ。
特に民放では100億円単位の費用を出せず、デジタルにしたら入らなくなるという地域が出て追加の中継局も考えられるため、分県などでサービスエリアを縮小することがあると思います。
[2004/10/11 13:57:50]

お名前: ど〜も    URL
始めまして。
北海道とは逆の南国鹿児島にすんでいるど〜もといいます。
釧路にすんでいらっしゃるのですか・・・
ということはTVHが見れないですね・・・
テレ東の番組がみれないのはつらいですね・・・
こっちは番販ネットがあります。
デジタルになったら見れるようになりますね。
あと中標津中継所は北方領土でも受信されているらしいです。
[2004/10/11 08:47:09]

お名前: 歌姫LOVE   
実は今日用事があったため、家族全員を連れて自宅がある釧路市から根室市まで行ってきましたが、中標津中継局のサービスエリアが思っていたよりも広いんだなあって感じてしまいました。
実は釧路市から厚岸町までは釧路送信所方向へアンテナ調整されているのが見られましたが、根室市の手前の浜中町へ入ったら、一転して中標津中継局方向へアンテナ調整されているんです。
中標津町50年史だったと思いますが、それによりますと、中標津中継局、中標津町開陽にある開陽台中継局と標津町川北にある妹羅山中継局、両方だと思いますが、サービスエリアが根室管内・釧路管内の一部と書かれていたものの、実は僕、釧路管内の一部がてっきり標茶町、特に弟子屈町と接する虹別だけだと思っていたので、正直言って本当にびっくりしてしまいましたよ。
そこでふと疑問に思ったことがありますが、中標津中継局のサービスエリアの釧路管内の一部って、標茶町虹別と浜中町以外にあるでしょうか。標茶町多和平辺りは弟子屈中継局なのかなあ?
[2004/10/09 21:54:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る