記事タイトル:不思議 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 那珂川のラテフリーク   
 初めまして。僕は福岡に住んでますが、父の実家が鹿児島ということで、
鹿児島の電波状態も少しだけかじっている感じです(笑)。国分市だと、本局か
姶良局を見ているんでしょうか?

 それにしても、鹿児島市内は中継所の数が凄いですよね。これは桜島の火山灰土のおかげで
地形の起伏が場所によって激しく、本局でカバーできないエリアが多数あるからでしょう。あれだけ
の数の局があれば、一個くらいは電波が他の地域に漏れてきても何ら不思議はないですよ。

 なお、参考になるかはわかんないけど、長野県の浪合平谷局というのが出力10W
だったんですが、遠く離れた愛知県や三重県で受信されていたことがありますよ。
地形的な理由で微弱な電波が驚くほど遠くまで飛ぶこともあります。
(現在、浪合平谷局は名古屋方面への送信は止まっています。)
[2004/01/10 12:11:13]

お名前: ど〜も   
すいません。10KWではなくて10Wです・・・
[2004/01/09 17:38:28]

お名前: ど〜も   
こんにちは。
僕の家は鹿児島県国分市にあります。
僕の家は団地なのでテレビアンテナが5階にあります。
このまえうちのテレビでちょっとch設定していたらまあまあ見えるチャンネルがありました。
このでんぱでーたどっと混むでしらべてみたらなんと、鹿児島市内の鹿児島田上送信所の電波だということがわかりました。
出力は10KWなので、届いたのかもしれません。
あと鹿児島読売テレビはゴーストになって映ります。
電波は蒲生からなので蒲生からきた電波が市役所などにあたってきたかもしれません。市役所は8階だてですから。

(管理者編集済み)
[2004/01/09 17:37:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る