記事タイトル:日本放送公社(NHK) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しげ   
らじお日本さんへ、もしどうしても確認したければ、毎週土日の午後5時5分からNHKラジオ第一で放送されている「地球ラジオ」を聞いてください。(国際放送ラジオ日本と同時放送ですから)【尚、今度の土日は、もしかして選抜高校野球中継で放送無いかも知れませんが…。】
[2005/03/23 10:36:12]

お名前: しげ   
らじお日本さんへ、現在ではNHK国際放送ラジオ日本とRFラジオ日本との混同を避ける為にNHK国際放送の名称は、「ラジオジャパン」に変更されてますよ。
[2005/03/22 20:35:36]

お名前: らじお日本   
NHKのラジオ日本(外国向け放送)と独立AMのラジオ日本、二つあってまぎらわしい。
[2005/02/27 20:03:50]

お名前: 明石現人    URL
 NHKについていろいろ書かれていますが、よく考えてから書いた方がいいですね。
 日本では電波の送受信は勝手にやってよいわけでなく、電波法や放送法で規制されています。
放送法では「NHKテレビが受信できれば、受信契約をしなければならない」のです。
 また、日本政府は国の機関を独立させたり、公社公団を民営化したりして国の負担を減らそうとしています。
NHKを税金で運営するわけがありません。
 さらに言えば、税金とか、あるいは地上波民放のように広告費で運営するというのは、
物理的に全くテレビを見る事さえできない人にまで一定の間接的な負担を強いるものであり、
現在の受信料制度より不公平になってしまいます。
 既に、「電視台掲示板」でいろいろ議論しています。是非参考にしてください。
4月22日時点では、新着順49番目から71番目までの記事になってますが、
100番目以下は消去されてしまうので早めにお読み下さい。
[2004/04/22 12:30:46]

お名前: あぼーん   
あぼーん
[あぼーん]

お名前: radiobooks   
>USJ−President殿
他のテレビ関係掲示板で同じ投稿を多数されているようですね。
煽りは止めてください。
[2004/04/08 21:59:29]

お名前: ど〜も   
親戚のおばちゃんも言ってましたよ。
ほとんど見ないのに。1年に1万円ぐらいとられるじゃないですか。(BSを合わせたら3万円くらい?)
地上波なのに・・・
税金で運営しろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ほとんど民放をみます。NHKはあんまりみません。
[2004/03/27 17:05:38]

お名前: aki   
家の人は、NHKたまに見ますけど、それなのに、受信料をとられるなんて絶対おかしい!!
[2004/03/25 21:07:58]

お名前: USJ−President   
 国民の過半数が、日本放送協会が受信料をとることに不満を感じています。
 民放がたくさんあって、日本放送協会の番組をまったく見ない人、あるいはほとんど見ない人が多数います。
それなのに、そのような人達から受信料をとるのは、どう考えてもおかしいです。
 日本放送協会の海外向け衛星テレビは受信料がかかりません。
しかし、国内では、衛星テレビだけではなく、地上波テレビでさえも受信料がかかります。
集金に行くのに旅費がかかる海外では受信料をとらずに、
旅費がかからず、容易に集金できる国内では受信料をとるというのは、
どう考えても許されることではありません。
 だから、法律を改正して、受信料をとらずに、税金で運営する、日本放送公社に改めなければなりません。
日本放送公社という名称は、韓国放送公社(KBS) や 日本郵政公社などに倣ったものです。また、日本放送公社だと、国民になじみの深いNHKという略称がそのまま使えます。
[2004/03/25 16:46:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る