記事タイトル:ご報告と、ご質問ですm(_ _)m 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 毒針   
最近この掲示板全般を荒らし回っている(気がする)毒針です。
>中川康行さん
返答がかなり遅くなりましたが、見てらっしゃいますか?
ええと、私の素人回答は、「型番を伝えて電気店に注文する」です。
(ありきたり…)
#ただ、電気店に知り合いがいると、「値引き交渉」という裏技が使えるかも…。
[2005/03/31 02:03:55]

お名前: 中川康行   
VU〜BS BOOSTER VUBS30A商品が落雷のため故障しました。何処で購入できるか教えてください。私の住所は埼玉県深谷市です。
[2004/07/19 19:04:28]

お名前: 明石現人   
 前回の投稿で、その時点ではCS110度(スカパー!2)は間違いではないものの、
CS110度にプラットワンというのもあって、3月1日に統合されてスカパー!110に
なりました。本筋とは異なる修正ですが、「でんぱ」には違いないですからね。
 神戸S局のアナアナ変換はまだ終わってない、ということは、大阪デジタル局100W化の
環境もまだ整ってないことになります。12月には間に合うと思いますが、放送自体は
始まっているのですし、大阪付近のどこの電気店でもチューナーをおいているようなので、
この際早く出力アップして欲しいものです。
[2004/03/11 12:49:17]

お名前: 明石   
 まぁ様
 どうやら、既に28や32chを受信されていたそうで、失礼いたしました。
 平日の6時台のローカルニュースは近畿でも府県で内容が違うようですね。
5時台のTVOのニュース・アイはWTV等も同じものを流している「関西」の情報で
あって、「大阪」のニュースとなるとやはり2chしかないかもしれません。
 これまた余計なお世話かもしれないし、私も前々回書かなくて悪かったですが、
これからVHF用にアンテナを買うのはもったいないような気がします。
すでに大阪では昨年12月から「地上デジタル放送」が始まっていて今は10wですが、
12月に100wになる予定でしたね。
大阪府内で「ベランダ取り付け用のV/U小型アンテナ」でTVO19chまで受信できるなら、
12月以後は地上デジタルチューナーを買うだけでNHK大阪がデジタル(24ch)で見られそうです。
もちろん、アンテナよりチューナーの方が値段は高いですが、
いずれはデジタルチューナー単体か内蔵TVを買うわけで、
2011年にアナログ放送が停止してVHFアンテナが無駄になるかもしれないことを考えると、
今受信できなくてもあと10ヶ月我慢してもいいような気がします。 
  なお、12月には見られそうな地上デジタル放送は、NHK総合大阪の他に、教育、
MBS,ABC,KTV,YTV,TVOそれにNHK総合神戸とSUNも登場して9局。
神戸は既に「サンテレビのデジタル化」で述べたように初めから1kwですから、
またも大阪より受信しやすそうですが。
パラボラアンテナがあればそのチューナーでさらにBSやCS110度(スカパー!2)も受信できます。
[2004/01/26 17:36:55]

お名前: まぁ   
明石現人さま

お返事頂きまして、ありがとうごさいましたm(_ _)m
そうですかー、やはりアンテナの性能の問題でしたかー(*_*)
ご教授いただいたように、神戸28chや京都32chを、大阪2chの
代わりに受信したりしてたんですが、夕方帯のニュースになると
神戸や京都のローカルニュースになってしまうので、
「んー、どうしたものか」と難儀しておった次第で(^^;
アンテナの付け替えも含めて、再考させていただきますm(_ _)m
ありがとうございました。。
[2004/01/22 23:49:58]

お名前: 明石現人   
 昨日の投稿で「明石」となってましたが、分かるとは思いますが「明石現人」です。
また、改行ミスにより2行目が長くなってしまいました。すいません。
 ついでなので、これまた参考になるかどうか分かりませんが、普通のUHFアンテナのベランダでの付け方について。
私の場合は1本は物干し竿を掛ける金具に、もう1本は突っ張りポールをホームセンターで買ってそれにつけてます。
ただ、突っ張りポールは動きやすく、風でアンテナの向きが変わるのであまりおすすめはしません。
台風など強風の時ははずれる心配もあります。
もっとも、あちこち方向を変えて何が入るか試すのにはよいかもしれません。
一番一般的で安心なのは、BS/CSパラボラアンテナ用の取り付け金具をなるべく高いところにつけて、
それにUHFアンテナをつけるという方法です。
 さらについでに言うと、私の1本は岡山各局用(映りは悪いが高松も入る)、もう1本はテレビ和歌山用です。
[2004/01/22 12:52:15]

お名前: 明石   
 最近、掲示板がにぎやかになってきたようですね。
 「クリアに受信できるような「コツ」」というのはなさそうですが、V/U小型アンテナの1〜3ch(以下、VL)が受信しにくいことについて、あまり参考にならないかもしれませんがとりあえず書いてみます。もちろんアンテナ自体やケーブル等の不良・故障も考えられます。それ以外の理由を考えます。
 お使いのアンテナは、八木アンテナ(日立国際電気)のHPに載っているものとしてはUV3Pかなという気がします。
  http://www.h-kokusai.com/product/yg1/pdf/2003sougou/WEB_p144-152.pdf
よく見ると、Vは素子1本で、動作利得、電力半減幅、前後比いずれも掲載されていません。なんでだろう。あまり感度が良くなさそうなのはわかりますが。
そこで、マスプロ、DXのほぼ同じタイプのアンテナを見てみました。
 http://www.maspro.co.jp/all_prod/pdf/p044_045.pdf
マスプロの162E2のグラフではVLは動作利得が−2〜0dBです。4ch以上(VH)は12ch以外は+になっていて、UHFも同様+です。
つまり、VLは感度が良いとはいえません。
 http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/home/03_DX_150.pdf
DXはもっとすごいです。UV2では動作利得がVLで-8.3〜-10.0、VHで-1.0~0.7と、その差は歴然です。
 3社のカタログに載っている他のVHFアンテナを見ても、やはりVLはVHよりおおむね利得が低いようです。
また、ブースターではたとえばマスプロのVUB30BCMでは
 http://www.maspro.co.jp/all_prod/pdf/p060_061.pdf
VL20〜25dB、VH27〜33dBとやはり差があるので、アンテナと組み合わせるとかなり大きな差になるかもしれません。
 要するに、今のアンテナでは残念ながら無理のように思います。ではどうしたらよいでしょうか。
 ひとつはVLのみ専用のアンテナをつけるという方法。といっても、ベランダでは波長の長いVL用のアンテナをつけるのは容易ではありません。
ベランダの場合、その大きさや電波の方向、取り付け金具等の形状などによっては3素子ぐらいならいけそうです。
もちろん、もっと大きいアンテナがつけられる場所があればそれに超したことはありません。
ちなみに私は兵庫県明石市でFM2素子アンテナを使って1ch四国放送、3chNHK徳島を受信していますが、これもあまり感度がよいわけではありません。
ただ、このアンテナは指向性が良く、3chで当地では45度ほど違う方向のより強いNHK教育岡山をはねのけています。
 もう一つは別の電波を受信する方法。これを奨めます。
 1ch四国放送のUの中継局を大阪府下で受信するのは無理でしょうが、2chNHK総合なら大阪府下でも能勢や柏原などにUの中継局があります。
それ以上に良さそうなのはNHK総合で内容がほとんど同じ28ch神戸か32ch京都を受信することで、10kwなので大阪府の広範囲で受信できますし、サン又はKBSも受信できます。
UHFアンテナなら20素子ぐらいある比較的高性能なものでもベランダに取り付けることができます(ちなみに私は、2本もつけてます)。
あとは、取り付け可能場所から神戸ないし京都の方向に目立った障害物がないことを願うのみです。
[2004/01/21 12:46:40]

お名前: 天狼 光牙(管理者)   
まぁさん、はじめまして。
橋本局の件、確認の後直ちに訂正しました。
お手数をかけまして申しわけございません。では。
[2004/01/15 21:19:02]

お名前: まぁ   
すいません、URL貼り忘れました(^^;
近畿総合通信局のアナアナ変換スケジュールのページです。
http://www.ktab.go.jp/digital/chlist3.htm
[2004/01/14 00:18:50]

お名前: まぁ   
管理人さま、こんばんわm(_ _)m
大阪在住の「まぁ」と申します。いつも、旅行なんかで
他地域へ行った際に、このサイトのデータにお世話になってます。。

で、まずご報告なんですが、「和歌山テレビチャンネルガイド」の
橋本局で、
ABC--29ch
KTV--58ch
とあるんですが、多分、逆だと思います(^^;一応、近畿総合通信局のページの
URLを貼っておきますので、ご確認をお願いしますm(_ _)m

あと、質問なんですが、当方、八木アンテナさんが出しておられる
ベランダ取り付け用のV/U小型アンテナを使用しているのですが、
1ch〜3chまでの映りが「極めて」悪いんです。。何か、クリアに
受信できるような「コツ」のようなもの、ありませんでしょうか・・。
一応、ブースターなんかも試したんですが、4ch以下、UHFの映りは
まったく問題ないんですが、1〜3chだけが、ザラついて
カラーにもならない状況でして(^^;

よろしくご指導のほど、お願い申し上げますm(_ _)m

追伸:掲示板の趣旨にそぐわない内容でしたら、削除してください(^^;
[2004/01/14 00:17:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る