記事タイトル:送信所に行ってみました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
ど〜もさんお久しぶりです!(^^)/
この前は、末吉送信所にも行ってみました。
やはり、ここも宮崎との県境になるので、電波送信部は鹿児島県側に3箇所だけ取り付
けてあり、都城市側には付いていませんでした。
それでも、都城市では鹿児島のTVを見るためにアンテナをこの送信所に向けている世
帯が多いです。宮崎は民放2局なので。。。
送信部は都城市側に付いていなくても、結構電波は飛んでいるようで、都城市内では、我が家よりも綺麗に受信できます。(>_<)
[2005/01/18 18:42:42]

お名前: ど〜も    URL
お久しぶりです。
送信所って山の上にあることが多いですよね。
自分が知っているところでは、鰐塚山の宮崎送信所、金峰山の熊本送信所、紫尾山の阿久根送信所、栗野岳の大口送信所などがありますね。
山の名前は知りませんが、蒲生局や末吉局、鹿屋局、姶良局、東市来局、枕崎局 etc...
前、KKB鹿児島送信所と、姶良中継局なら行ったことあります。
東市来局は、近くまで道が続いていなくて途中で断念しました。
鹿児島は全方向、姶良は南、西、北の3方向でした。
[2005/01/11 17:33:16]

お名前: けい   
昨日の昼間に時間があったので、鹿児島県の志布志町にあるTVの中継局『志布志中継
局(送信所)』を見学に行ってみました。
陣岳と言う標高が高い場所にあるために車で登っていかなければなりませんが、上まで
は、車で行けるので早く到着しました。
そこからは、志布志湾や大隅半島を眺める事ができ、なるほど!送信所を設置するには
障害物も周りになく、最適の場所でした。
施設は、宮崎県との県境に近いところにありますが、送信施設を眺めると、送信用の電
波発射部分は鹿児島県側だけに3方向に取り付けられており、宮崎県方面には取り付け
られていませんでした。
なるほど!と思いながら見学しました。
ちなみに、この送信所からの電波を受信して我が家ではTVを視聴しています。
直線距離で約30Kmほどで、出力は100wです。
[2005/01/10 21:20:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る