記事タイトル:五所川原中継局の中継場所、訂正して下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しげ   
歌姫LOVEさんへ、昨年夏にNHK青森放送局のホームページにNHK五所川原テレビ中継局の位置を甲州川山に変更するようにお願いしましたが…。
[2005/03/30 20:50:37]

お名前: しげ   
参考までに、馬ノ神山にはAFB(エフエム青森)の送信所もあります。恐らくATVやABAの送信アンテナの下にAFBの送信アンテナらしきものが見られました。
[2005/03/22 18:09:18]

お名前: しげ   
昨年秋にRABとNHKの甲州川山五所川原中継局にいって来ましたが、馬の神山との分岐までは乗用車で行けます(すぐそばまで牧場[冬季はスキー場]があり道も舗装されている、但し急坂急カーブあり)が分岐を過ぎると道も未舗装で轍も深く狭くなり、さらに奥に進むと両脇に雑草ぼうぼうとしているため車の進入は無理です。[RV車かトラックでないと無理、強引に進入して車のバンパー破損しました。]中継局を探検しようとする方は、車で入らないほうがいいですよ。
[2005/03/21 08:04:57]

お名前: しげ   
確かに馬の神山にNHKとRABの送信所を作っておけば、余計な中継局を作らずにすんだはずなのに。(我家でも昨年5月までNHK&RABは鷹森山からの受信でしたがBSアンテナ設置時にUHFアンテナのみに更新し甲州川山からの電波受信しています)
ちなみにNHK&RAB五所川原局(出力2kw)の電波は、ほぼ津軽平野全域(弘前石川地区〜大鰐〜碇ヶ関あたりは不可)カバーですが、この前JR五能線乗車時に深浦町北部あたりで携帯TVでも受信できました。
[2005/03/18 12:05:16]

お名前: 歌姫LOVE   
皆さん、情報をどうもありがとうございました。ともあれ、色々な事情があったようですねえ。
[2004/10/09 21:26:01]

お名前: 保全課   
五所川原中継所について、わかっている範囲と推測です。
馬の神山の三角点付近にあるのは、正解でATVとABAの送信所です。
ちょうどその横にデジタルの送信所が工事中ですね。
付近には警察庁の中継所もあります。
国土地理院の地図で少し西にある鉄塔マーク位置には反射板があるのは確認してます。
そこから、南へ道路が複雑に交差する付近へ行く途中には国土交通省の中継所。
交差点より南に鉄塔マークのある三角点516mのところですが、
五所川原局の受信点とヘリテレ(FPU)基地になってます。
付近には、JSMR中継所と、県の防災無線中継所があります。
五所川原の受信点は局舎設備も大きく立派な物です。
推測ですが、元々はここが五所川原のサテ送信点でもあったのでは無いかと思います。
JSMRの局舎と鉄塔は、テレビサテそのものの形です。
で、現在の送信点は?となりますが。
受信点から南西にまたも鉄塔マークがあるのですが、
ここが現在の五所川原の送信点です。
住所としては、五所川原市大字松野木字中州山1番1です。
参考になればと思います。
[2004/09/30 14:10:21]

お名前: radiobooks    URL
青森市から西を見ると、送信アンテナ群が2つあります。
青森市から見て左がNHK・RABの五所川原中継局で、右が例の「馬の神山」(まのかみやま)です。
ちなみにデジタル送信所は馬の神山で、今建設中だそうです。(ニュースレーダーで、建設中の送信所が映っていました)

NHKの鷹森山送信所が送信を始めたのが昭和34年3月と言うことと、VHFの下のCHと言うことを考えると、馬の神山にアンテナを置かなかった事がわかる気がします(推測ですよ)
ちなみにRABがテレビ放送を開始したのがこの年の10月です
[2004/09/24 23:45:53]

お名前: 天狼 光牙(番長)   
歌姫LOVEさん、こちらでもどうも。
>(RAB・NHK)五所川原中継局って、馬の神山にあるんみたいですねえ。
ああ〜いや、NHKアイテック発行の「NHKテレビ周波数・電力一覧」では五所川原局の設置場所はやはり「甲州川山」なんですよ。
もっとも、歌姫LOVEさんの指摘どおり、青森UHF局と五所川原局の位置関係はかーなーりー近いです。
まぁ、馬の神山のすぐ南にある山が通称甲州川山と言うことになるんでしょうね。

>なんでNHKとRAB両局は馬の神山に送信所を作らなかったのでしょうねえ?
さあ?(苦笑)
当時の情勢では「鷹森山に造っておけば青森や弘前を十分カバーできっぺ!」と思ったんでしょうかねぇ。
真相はNHKかRABに聞いてみないと分からんでしょうね。
[2004/09/24 23:14:19]

お名前: 歌姫LOVE   
すみません、最後の文「(馬の神山に)〜」は、「もしNHKとRABが馬の神山に〜」に置き換えて読んでください。ちなみに、地上デジタルテレビ青森送信所はどこになるのでしょうか?
[2004/09/24 16:51:09]

お名前: 歌姫LOVE   
たまたまNHK青森放送局のホームページによる機会があって寄ったのですが、そこで見たチャンネル・周波数ガイドによりますと、
五所川原中継局って、馬の神山にあるんみたいですねえ。
実は周波数・チャンネルガイドの地図上での津軽半島の付け根(?)にポツンとひとつだけあった赤いボタンをクリックしてみたところ、
五所川原中継局が出たのですが、チャンネルと出力は合っていたのに、
中継場所がこちらにある甲州川山ではなく、馬の神山になっていたんですよ。
天狼さん、もしお時間がありましたら、改めて確認の上で訂正をされますよう、お願いします。
ちなみに、国土地理院が運用している「ウオッちず」によりますと、青森ブロックの大釈迦北東地区の左上に馬の神山があり、
詳しく見たところ、馬の神山(画面上では馬ノ神山)の字が書かれているところにアンテナを示す記号が2つあり、
少し下の516と書いてあるところに1つありました。あくまでも推定ですが、前者が青森送信所で後者が五所川原中継局だと思われます。
また、これも推定になりますが、前者は各局単独、ATV・ABAと2局ありますが、
これらの送信所であると思われ、後者がNHKとRABの共同中継局になるのではないかと思われます。
それにしても、なんでNHKとRAB両局は馬の神山に送信所を作らなかったのでしょうねえ?
もしNHKとRABが馬の神山に送信所を作っていたら、五所川原中継局はいらなかったはずだと思いましたよ。
(管理者編集済)
[2004/09/24 16:45:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る