記事タイトル:SHF 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SHF受信者   
ちょっと範囲が絞られてしまうので書きずらいのですが、SHF受信者としてカキコします。
元からあるUHFはNHKやSUNで49.51.53CHです。SHFは小さなパラボラで受信してUHFに変換
されます。55.57.59.61CHに変換され前記の元からあるUHFに混合されます。
なので、室内のテレビでは見かけ上49.51.53.55.57.59.61CHのUHF受信のようです。
VHFが空くので徳島や岡山にアンテナを向けて1.9.11CHを受信したら良いのにと思いますが、
ほとんどの家はそんなことせず、大阪に向いたままです。
関西空港の電波障害対策です(NNライナーさんのカキコの通り)
悲しいかなテレビ大阪はSHFでは中継されていません。これはテレビ大阪の放送区域が大阪府
のためです。なのでガッツのある家のテレビ大阪受信は生駒山直接受信です。
CATVも普及してきましたのでSHF受信はかなり減ってきています。
なお、おもしろいのはSHFが直接受信できない山影などの各戸への配信方法ですが、
SHFが受信できるところに受信点を置き、VHFに変換し各戸にケーブルで配信してます。
いわば共同受信のようなものです。このVHFへの変換はもともとあったUHF(NHK、SUN)も
VHFに変換されています。
受信点によってVHFへの変換チャンネルが異なりますが、基本的には生駒山からのVHFと同じ
チャンネルに変換されSUNは間だの奇数チャンネルに変換されています。
四国放送(1CH)もケーブルに乗せられてるんですよ。
(だったらテレビ大阪をSHF送信しろよ!!って思いますが・・・)
共同受信のところはすべて見かけ上VHF波なので、UHFをテレビ大阪に向けたり岡山に向けた
り、高松に向けたり、、、やっぱこんなことしてる家も少ないです。
大阪の偶数チャンネルが映ったら良いんですよね。普通の家は。。
[2004/06/18 17:49:54]

お名前: NNライナー    URL
少し補足しておきますと
淡路三原のSHF対象地域は三原川流域(三原町ほぼ全域及び西淡町・緑町・南淡町の一部地域)
関西空港が開港してから航空機が三原平野上空を飛ぶようになり、テレビに電波障害が生じて大阪V局が受信困難な状態になった為に関空会社が設置しました。

このあたりのTVアンテナは
SHFとUHF垂直が淡路三原局に向けている世帯がほとんどで、テレビ大阪を見たい世帯はさらにUHF水平を生駒山に向けています(ただ海越えと山影で電波が弱いですが)。また、SHF対象地域にもかかわらずVHFアンテナを設置している世帯もありますし、SHF・VHF・UHF2本の計4本を設置している世帯も見かけました。
[2004/06/12 00:27:02]

お名前: NNライナー    URL
特殊な地域として
同じ場所からUHF・SHFの両方を送信している淡路三原局です。
NHK総合教育とサンテレビはUHFなのに対し関西広域4局はSHF。NHK総合教育とサンテレビは以前からありましたが、関西広域4局は海上伝搬と山の影になって電波が弱くなっている理由の他に航空機の電波障害が生じているために設置されています。
[2004/06/08 19:17:12]

お名前: ど〜も   
やはりみなさんわかりませんか・・・・
神戸舞子送信所は明石海峡大橋ができて受信困難になった家が受信するのかも?
だれかSHF受信している家の人おしえてくださ〜い
[2004/06/06 10:28:17]

お名前: 天狼 光牙(管理者)   
ラジ・ラジオさん、ど〜もさん、どうもです。
SHF波での送信は確か通常のテレビ電波が高層ビルなどによって受信困難となった場合、
電波障害の元となったビルの持ち主?が責任をとって設置する中継局です。
受信はSHF送信の対策箇所に入っている世帯にコンバーターが配付され、
UHFに変換して受信するらしいです。
・・・とまぁ2ちゃんねるからの情報ですので、実際にSHF受信をされている方の投稿があれば有難いですねw。
[2004/06/06 01:14:26]

お名前: ラジ・ラジオ   
う〜ん。私もそれを疑問に思っていたんです。
SHFは、一般の家庭用の電波ではないことは確かで、
きっと、実験用などではないでしょうか。(じゃないかもしれないですけれど・・・)
[2004/06/05 22:59:12]

お名前: ど〜も    URL
東京や兵庫にSHF局がありますが、どうやって受信しているのでしょうか?
しっているかたは教えてください!
あとどのようなメリットがあるのでしょうか?
[2004/06/05 12:54:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る